人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と暮らすパワフルな人たち

ガーデンシクラメンの寄せ植えを作りました。
花と暮らすパワフルな人たち_c0117898_1442536.jpg

周りを取り巻くグレコマの葉の白い斑は
寒くなると綺麗なピンク色になります。



北海道に住む 同年代のすごい人を見つけちゃいました!!

月刊「たくさんのふしぎ」2006年6月号に陽殖園の特集があったので
取り寄せてみました。

花と暮らすパワフルな人たち_c0117898_14511867.jpg

花が好きで好きで花と関わる仕事がしたいと
子馬を売って修学旅行の旅費を工面してくれた父親を説得して
そのお金で種と苗を買い 育てた苗を行商したり品種改良をしたりしながら
23000坪の土地に山や池を作り花や木を植え
こつこつと『陽殖園』という理想のお庭を作った
高橋武市さんという人です。
花と暮らすパワフルな人たち_c0117898_14513878.jpg

14歳の時に花づくりを生涯の仕事と決め
ひたすら夢に向かって迷わず進むなんて・・・・・・・・スンゴイです。

「植物が先生です、まだまだ夢の庭づくりは途中なんだよ」
武市さんのお庭の進化は止まりません。

『陽殖園』を訪ねたい場所リストに加えました。




北海道には帯広の平野に
アットホームなフラワーガーデン『紫竹ガーデン』もあります。
花と暮らすパワフルな人たち_c0117898_14464948.jpg

作った方は笑顔がカワイイ紫竹昭葉(あきよ)おばあちゃん、
愛するご主人を亡くされて悲しみに暮れていたある日
「これじゃあいかん!」って一念発起して
平成元年18000坪の牧草地を買って
フラワーガーデンを作っちゃっ花咲かおばあちゃんです、
7年前、北海道旅行で寄った時
昭葉おばあちゃん 自らお庭を案内してくださいましたっけ。
花と暮らすパワフルな人たち_c0117898_14473727.jpg

今、80歳を越えてますます元気にお花を育てていらっしゃるそうです。
by mayflower2007 | 2008-10-18 15:10

お庭の四季や日常を日記代わりに綴ります

by mayflower2007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31