人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぼれ種

日なたに植えてあるプシキニアが満開です、
こぼれ種_c0117898_955451.jpg

ほんの7~8cmの高さの球根でこぼれ種でどんどん増えます。
ロックガーデンのプシキニアはまだ芽が出たばかり
時期をずらして もう一度開花が楽しめます♪



イオノプシディウム
こぼれ種_c0117898_9564861.jpg

花壇の縁取りの杭に挟まるように咲いています。
500円玉で分かるでしょか、
高さ2~3cm、花の大きさは数ミリ、極小のお花の株です。

苗を庭に植えてから
何年もこぼれ種であちこちで咲いてくれていましたが
今年は寒かったせいか 4株になってしまいました。



チョコレート色のクリスマスローズが咲きました。
こぼれ種_c0117898_9584870.jpg

十数年前 
こぼれ種_c0117898_1002311.jpg

          ↑
チョコレートと白花のクリスマスローズ2株を植えたお庭は

こぼれ種_c0117898_1012615.jpg

今では こぼれ種でピンク・薄ピンク・小豆色etc
色々な花色のクリスマスローズが咲いています。



鉢いっぱいに蔓延った黄色いオキザリス
こぼれ種_c0117898_101563.jpg

じつは この鉢の主は匂いスミレなんですが、
こぼれ種から増えたオキザリスにいつの間にか占領されちゃいました。
オキザリスが休眠したら、スミレを救出して別の鉢にしなくては!



梅花からまつ草
こぼれ種_c0117898_1025673.jpg

何故か次々に蕾がついて 一年中花が咲いています。
植え替え時が分からず、何年もそのままにしていますが
枯れたら困っちゃうな なんて心配をしていたら・・・

種が飛んだらしく他に鉢で発芽していました。
さっそく鉢に植え直しました、
こぼれ種_c0117898_1053090.jpg

大好きなお花なので予備が出来て一安心です。

。。。。。。。。。。覚書。。。。。。。。。

 13日・・・・・・クレマチス 踊り場を植える
by mayflower2007 | 2008-03-14 10:13

お庭の四季や日常を日記代わりに綴ります

by mayflower2007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31