人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちと冬支度

朝夕はすっかり肌寒くなって
そろそろ初霜が降りそうですが
晴れた日の日中のお庭仕事は汗ばむほどです~


お皿を桂の落ち葉で満たしているスタンディングバニー

ぼちぼちと冬支度_c0117898_21500423.jpg


風に乗って桂の木の葉の甘い香りが漂ってきます~
砂糖が焦げたような
あのカラメルの香り♪

『焼きプリン』が無性に食べたくなります(* ´艸`)



あふれるように咲いてくれた『ユーホルビア・ダイヤモンドスター』

ぼちぼちと冬支度_c0117898_21482938.jpg

冬場の植物の同居はなるべく減らしたいけれど
この子は頑張ってみようかな(^^♪
10度を保てば越冬できるのね

剪定はこんな感じでいいのかしらん?

ぼちぼちと冬支度_c0117898_21484814.jpg




悩みの種がひとつ・・・・・・

道路に向かってピンク色の壁のように咲いてくれる
道行く人からお褒めの言葉をいただいちゃったりする
『シャンテ・ロゼ・ミサト』
3mくらいのシュートを何本も出して
お庭への視線も遮ってくれます

ぼちぼちと冬支度_c0117898_21493497.jpg

道路から1mくらい手前に仕立てているので
安心していたのですが
晩秋にやってきた台風の時に
強風でバラの壁が道路にはみ出してしまいましたΣ(゚Д゚)


それらしいお話は今まで来ていないので
被害にあった人は居ないと思うんだけれども
シャンテは棘が鋭いので
危ないわよねぇ・・・・

なにか対策を考えなくてはねぇ





by mayflower2007 | 2017-11-11 22:02

お庭の四季や日常を日記代わりに綴ります

by mayflower2007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31