人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大荒れ予報

氷雨に時々あられが混じって雪になったりと
本日の最高気温は4℃
外用事に出るのに勇気が要った一日でした~


繰り返しニュースで
今夜から北海道では猛吹雪や台風並みの暴風が吹き荒れると
警戒を促しています
どうぞお気をつけくださいねぇ


春に地に植えたニューサイランのチビ苗が
大荒れ予報_c0117898_18232752.png
夏を越してこんな感じに育ちました~
大荒れ予報_c0117898_18254607.jpg
大株になれば越冬可能なんだけれど
なんだか寒さが厳しそうなので
昨日、オベリスクを挿して不織布を巻きました~
大荒れ予報_c0117898_18261191.jpg


山梨のぶどう狩りで
初めて食べた「レッド・ネヘレスコール」という種類のブドウが
とても美味しくて 我が家で育てようかなんて盛り上がって
その苗を娘ちゃんが探してくれて
誕生日のプレゼントに買ってくれました♪

といっても予約販売だったので
「まだかなまだかなぁ」と楽しみにしていた苗が
やっと届きました~
大荒れ予報_c0117898_18271416.jpg
ぶどうの苗って真冬に植えつけるんですねぇ
ポリ袋に入っていたのは裸苗だったんだけど・・・・・
根っこがむき出しで大丈夫なんでしょうかぁ??

大荒れ予報_c0117898_18273479.jpg
寒くないように植えた苗に藁を巻いてみました~

春になったら新芽を見せてねぇ!!










by mayflower2007 | 2014-12-16 18:46

お庭の四季や日常を日記代わりに綴ります

by mayflower2007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31