人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木を増やすわけ

小雨が降り続いた一日、
今日は真冬に戻っちゃいましたねぇ。
吐く息が白かったです。


今 お庭で咲いているお花たちです。

ヒゴスミレ
木を増やすわけ_c0117898_20332215.jpg

イカリソウ
木を増やすわけ_c0117898_20334019.jpg

木を増やすわけ_c0117898_203434.jpg

セリンセ
木を増やすわけ_c0117898_20341791.jpg

ヒマラヤユキノシタ
木を増やすわけ_c0117898_20344722.jpg

プシキニア
木を増やすわけ_c0117898_20363592.jpg

ハナニラ
木を増やすわけ_c0117898_2037611.jpg

チオノドクサ
木を増やすわけ_c0117898_20372931.jpg

コマチサクラソウ
木を増やすわけ_c0117898_2038954.jpg

名前不明さん (クナウティア)だそうです
木を増やすわけ_c0117898_20383243.jpg

ネモフィラ
木を増やすわけ_c0117898_20385347.jpg

名前不明さん (オーブリエティア)だそうです、娘ちゃん教えてくれてアリガトね♪
木を増やすわけ_c0117898_20543333.jpg



さて、苗木をお迎えし続けている今日この頃ですが
それは
植栽花壇の面積を増やしたからでして
なぜ増やしたかといいますと(=^. .^=)


もともと家でチマチマと過ごすことが好きなのですが
寄る年波のせいなのか
すっかりと出不精になってしまいました(;^◇^;)

お庭への思い入れも
お庭が明るい森のようだったらいいのになぁ、
木漏れ日の中で日々暮らせたらなぁと
強く思うようになりまして
それで新しい木の苗をお迎えしていますのです。


なんじゃもんじゃの木
エゴノキ・ハレーシア
スモークツリーのベルベットクロークとグリーンファウンテン
スズランの木・ブルースカイ
アメリカコデマリ・ディアボロ
チョコベリー・アロニア メラノカルパ
ホッサギラ・ブルーシャドウ


他には 前途があやしい子たち
ニセアカシア・フリーシア
地植えだと大暴れするらしいので鉢植えにして様子見中です。

ギンドロ
実店舗では売っていなくてネットでやっと探した子なんだけど
届いた苗がカミキリムシの食害で
細い幹に不釣り合いな穴が空いていてね、
幹回りの表皮がグルリと無くなっていたの(。。;)
木を増やすわけ_c0117898_20482053.jpg

代替え品を送ってきてくれたんだけど
今度は地上部は立派なのに根がほとんどついていなかったりで(◎ o ◯;)
(たぶん・・・・送料を浮かすため畑から抜いたばかりの苗の根を
切り詰めたっぽい)
木を増やすわけ_c0117898_20483568.jpg

芽吹きが見られたら奇跡だと思う子です・・・・・・・



バラも宿根草も一年草も共存している
緑がにぎやかなお庭になれたらいいなぁ( ´艸`)
by mayflower2007 | 2013-03-27 21:23

お庭の四季や日常を日記代わりに綴ります

by mayflower2007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31