人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何かしら しくじるの(ーー;)

開花してすぐに爆弾低気圧で花びらを吹き飛ばされてしまった
さくらんぼの木の『春ちゃん』
そんな事など無かったように柔らかな新芽を展開しています♪
何かしら しくじるの(ーー;)_c0117898_19374911.jpg


お庭では黄花カタクリが咲きだしました。
何かしら しくじるの(ーー;)_c0117898_1939961.jpg


日本桜草も・・・・・
何かしら しくじるの(ーー;)_c0117898_19394077.jpg

日本桜草は鉢植えで管理しないと絶えてしまうと言われますが
種類によっては地植えにしても大丈夫みたいで
日本桜草の『駒止』君はすでに4~5年植えっぱなしで
年々ボリュームを増しています。
他にも数種、地に植えっぱなし君がいます。


この子は小町桜草
何かしら しくじるの(ーー;)_c0117898_19401397.jpg


御殿場桜もちらほらと開花宣言♪
何かしら しくじるの(ーー;)_c0117898_19404080.jpg



ワイヤープランツを植え替えました。
鉢から抜いてノコギリで土ごと縦に真っ二つにします。
そして頭を平らにカットして植え替えます。
何かしら しくじるの(ーー;)_c0117898_1941642.jpg


ついでにコケモモ(クランベリー)も同様に鉢から抜いてノコギリで真っ二つに!
そして頭を平らにカットして・・・・して??・・・・して??
あぁ――ッ!!
コケモモは頭をカットしちゃいけなかったのよ~!
花芽を全部おとしちゃったじゃないの~
誰がやったの~?・・・・・・・・・・・・って私が・・・ぐすん(;O;) 
何かしら しくじるの(ーー;)_c0117898_1947403.jpg

真っ二つにした片方はまだ頭をカットしていなかったんですが、
娘ちゃんにコケモモっをあげる約束をしていたので
花が咲く方の株をあげました。

なぁ~に、
来年になれば赤くてコロンとした実がまた見られるので
気長に待ちましょ!



なかなか生きている植物を捨てられなくて
植え替えの度に株分けしたりさ挿し芽をしたり
増える一方の植物はいったいどうするかというと・・・


去年挿し芽をしておいたヘリクリサム ルビークラスターとか・・・・
何かしら しくじるの(ーー;)_c0117898_1952695.jpg

この間挿し木をしたヒューケラとか・・・・
何かしら しくじるの(ーー;)_c0117898_19523020.jpg

園芸の愛弟子の娘ちゃんがネットで里親を募集してくれて
欲しい方に差し上げています。
我が家から巣立った植物が日本中のあちらこちらに根をおろしているなんて
なんだかステキじゃないですかぁ(*´∀`*)

中には我が家では持ち合わせていない植物と交換してくださる方もいて
ショップではお目にかかれない植物をお迎えできたりしています。
by mayflower2007 | 2012-04-14 20:06

お庭の四季や日常を日記代わりに綴ります

by mayflower2007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31