人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇帝ダリアが咲きました

晩秋のお庭です。


緋メギと黄メギの紅葉
赤く色付いた実がちらほらと、
皇帝ダリアが咲きました_c0117898_15334842.jpg

グリーン・黄色・橙・赤・赤紫と色が盛りだくさんです。


ライムグリーン色だったドドナエアの葉が
寒さにあたってだいぶ銅葉色が目立ってきました。
皇帝ダリアが咲きました_c0117898_15341415.jpg



お約束の美しさ、ブルーベリーの紅葉♪
皇帝ダリアが咲きました_c0117898_15343288.jpg

これから 葉がすっかり落ち切るまで
落ち葉掃きが日課です♪



ヒューケラの葉色も鮮やかになってきました。
皇帝ダリアが咲きました_c0117898_15344921.jpg

日陰が多い我が家の庭のお助け植栽です。



そして!ついに!皇帝ダリアが咲きました~!
皇帝ダリアが咲きました_c0117898_15355422.jpg

小さなまん丸い蕾がちっとも大きくならなくて
大霜の心配をしながらハラハラしていましたが
いきなり鳥のくちばしの様に花弁が出てきて
一気に咲くんですねぇ。
皇帝ダリアが咲きました_c0117898_15362015.jpg

まるで空から吊り下げられたシャンデリアのようです~
数えたら7段咲きでしたぁ。
皇帝ダリアが咲きました_c0117898_15363747.jpg




寒がりなので鉢で育てていた『いちごの木』
成長が思わしくないので春に地植えにしてみました。
皇帝ダリアが咲きました_c0117898_15365437.jpg

今まで小さいうちにポロポロと落ちていた実がみのっています。
今の時期
常緑の緑の葉とスズランのような白い花と
未熟な黄色い実と熟した赤い実が一度に楽しめます!
皇帝ダリアが咲きました_c0117898_15371839.jpg

木が少し大きく育ってくれたし
霜や北風が当たらない場所だし 冬越しは大丈夫かなぁ。



ロックガーデンの
地上部が枯れた山野草を片づけたら
だいぶスッキリてオブジェが目立つようになりました。
皇帝ダリアが咲きました_c0117898_15374493.jpg

このおじさん、
皇帝ダリアが咲きました_c0117898_15381157.jpg

ガーゴイルといいます。
顔がいかついでしょう?
ロックガーデンを仕切ってくれています。



さて、
いよいよ師走です。
つるバラの剪定誘引を始めるぞう!
by mayflower2007 | 2010-11-27 15:45

お庭の四季や日常を日記代わりに綴ります

by mayflower2007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31