人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェイジョアその後

畑のお野菜が どんどん育っています~
フェイジョアその後_c0117898_20383969.jpg
美味しく消化しなくちゃね!



柿も豊作みたい♪
フェイジョアその後_c0117898_20390146.jpg
わんさか入れかわり鳥たちがやってきます~

大木なので人間は下のほうの実しか採れません
お日様をたっぷり浴びた上の方の美味しい実は
ずっと前から鳥さんたちの所有物です



今年、あちらこちら探してお迎えしたフェイジョアは
クリスマスツリーみたいに美しく整った樹形と
一株でも実が生る『アポロ』という品種なので
大枚払って買ったんですけれども・・・・

なんとなく元気が無くて たぶん根詰まりなのかなぁと鉢増しをしたんですが
(買った鉢植えの場合はこれであらかた元気になるんです・・・・
とくに夏場とか)
その後、新芽の芽吹きがとても悪くて
そのうち美しかった三角形の頭の方が落葉してきたりして

よくよく観察してみたら
主幹の幹肌の維管束を害虫が何周も食い荒らしていたんです


ただいまの株状況はですね
根元から三分の一だけ葉が付いていて
頑張って5個の実がなっています
フェイジョアその後_c0117898_20395296.jpg
フェイジョアの収穫適期は自然落下らしいので
まだかなぁと毎日のように触っていたら・・・・・今朝落ちました~

大きさは・・・・タマゴ大かな??
フェイジョアその後_c0117898_20405372.jpg

落下してすぐには硬くてたべられないらしいのね
軽く押さえて少し凹む感じで
トロピカルな香りがたつまで待つのは
キウイフルーツと同じだね

いずれたくさん採れたら 
ジャムとかシャーベットとかスムージーとかね 
加工できるらしい♪


少し前収穫した我が家のキウイフルーツはただいま熟成ちゅう~♪
フェイジョアその後_c0117898_20412305.jpg




by mayflower2007 | 2014-11-11 20:38

お庭の四季や日常を日記代わりに綴ります

by mayflower2007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31