人気ブログランキング | 話題のタグを見る

害虫だらけで・・・・・・モウ(*`Д´*)ノ

もうちょっと寒さに当てて
鮮やかにしたかったのですが
              紅葉の多肉盛り鉢
害虫だらけで・・・・・・モウ(*`Д´*)ノ_c0117898_21492379.jpg

明日の朝は冷え込みが厳しくなるらしいので
多肉や寒がりの鉢をサンルームにお引越ししました。



更新がすっかりと途切れてしまいましたが(5か月ぶりですね(;^◇^;)ゝ
お庭は季節ごとに色々とありまして


去年からのカミキリムシの被害でバラが5~6本天に召されたので
初夏から秋まで
バラの根元のチェックを定期的にパトロール!!
今のところ 被害を最小限にとどめています。

ところが、
今度は コガネムシの幼虫の根の食害が甚大で、
芝や宿根草のヒューケラやアスチルべなどが
指でつまむと土から簡単に離れてしまうほど
根を食べつくされています。


お庭の植栽を見直す良い機会と ポジティブに考えて
新しいバラをお迎えして植えたり
宿根草を片っ端から抜いてコガネムシの幼虫狩りをして
生き残れそうな株はたい肥を漉き込んだ新しい用土に
植えこんでいます。


お高いなんて言っていられません!
来年春には
コガネムシトラップを大量に買って
成虫捕獲に励もうと思います。
by mayflower2007 | 2012-11-14 21:56

お庭の四季や日常を日記代わりに綴ります

by mayflower2007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31