人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初挑戦

カミキリムシの幼虫の食害で枯れた
イングリシュローズの『ヘリテージ』の隣に置いていた
オールドローズの『ルイ14世』の鉢も同じ運命を辿ってしまいました_| ̄|○
初挑戦_c0117898_1022392.jpg

もっと早く株元の食害の木屑に気がついていれば
枯れることは無かったのに・・・・・



春に初挑戦した落花生を収穫してみました。
初挑戦_c0117898_10205991.jpg

8粒の種からこれだけ採れました、
初挑戦_c0117898_10211990.jpg

豊作なのかな 不作なのかな 初めてなので分りませんが
茹でて食べた落花生は瑞々しくて美味しかったです。

大振りのものは乾燥させてから炒って食べようかな、
それともピーナッツバターを自作してみようかなぁ~



こちらもこの秋 初挑戦したキャベツ 
初挑戦_c0117898_10214173.jpg

手前2列は市販の苗から、奥のあまり育ってないのは種から育てています。
キャベツって虫にとってもご馳走なんでしょうね、
夜盗虫やモンシロ蝶の幼虫たちの楽園になっています(泣)
「キャベツは消毒しないと作れない」
先輩の助言を聞き流して
毎日昼間と夜、見まわって捕殺していますが・・・・
収穫できるといいなぁ。
by mayflower2007 | 2008-10-26 10:24

お庭の四季や日常を日記代わりに綴ります

by mayflower2007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31